読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「HTML5/CSS3モダンコーディング」を読みました

www.shoeisha.co.jp

かっこいいプロフィールページを作ってみたいと思い購入しました!
また、VimConf2015で「Vimで書いた本」と紹介があったのも惹かれました。

著者による紹介エントリは以下です。
yoshiko.hatenablog.jp

感想

私のHTML/CSSの知識についてですが、業務画面を作成する程度なら問題ありません。
しかし、HTML5/CSS3はまったく分かりませんでした。

実際に手を動かしながら本を読み進めていきました。
基本的にはHTMLを書いてCSSで装飾してブラウザで確認の流れを繰り返す感じで、どんどんページがお手本に近づいて行くのが面白く、スラスラと読み進めることができました。
また、初めて知るプロパティなどが出てきてもONE POINTでその他に指定できる値などの紹介があり、値を変更してどう表示されるかを確認するのも勉強になりました。

一番感動したのはCSSだけで連番をふれる機能で、とてもビックリしました。
これはCSS3以前からあったようで、私が知らなかっただけですが...

他にもbox-shadowやtransformなど知らないことばかりだったのですが、どれも丁寧に解説があったのでちゃんと理解することができました。

一点だけ注意が必要なのは、正誤表と追加情報をちゃんと確認することです。
初めはChromeを使って確認していたのですが、どうもおかしくなる場合があったのでFirefox Developer Editionをインストールして事なきを得ました。

読み終わって、かなりパワーアップできた感じがあります。
私と同じように、HTML/CSSは分かるけどHTML5/CSS3は分からないよーって人にはおすすめだと思います。