読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「VimConf 2016」を主催しました

vimconf.vim-jp.org この記事は Vim (その2) Advent Calendar 2016 の 5日目の記事です。 開催から一ヶ月が経ちました、今更感ありますが書きます! (そもそもVACに書く内容ではないと言うツッコミがありそう) 2016/11/05に開催された「VimConf 2016」を主催…

転職について思うこと

こんにちは、最近転職したいという気持ちが高まってきました。 表立った転職活動はしていませんが、声を掛けていただいた会社さんにお邪魔してお話を聞かせてもらったりしています。 なぜ転職したいのか、次の会社に求めることは何か、という部分を整理して…

MacVimでPythonの開発環境を構築する (2016/夏)

どうも、お久しぶりです。 最近暑くなってきましたね、ちょっと早いですがタイトルは夏にしちゃいました。 MacVimでPython/Python3の開発環境を構築したいと思いましたが、過去に同環境を構築できた方は見当たりませんでした。 私もうまくいかず諦めかけてい…

「ターミナルマルチプレクサ tmux 入門」を読みました

www.amazon.co.jp そろそろ真剣にtmuxを使ってみようと思ったので購入しました。 (本当はプライム会員の毎月一冊無料枠です。) 感想 まさに入門書という感じでした。 ボリュームは控えめで、一時間ほどの通勤時間で読み終わりました。 版を重ねており、現時…

「HTML5/CSS3モダンコーディング」を読みました

www.shoeisha.co.jp かっこいいプロフィールページを作ってみたいと思い購入しました! また、VimConf2015で「Vimで書いた本」と紹介があったのも惹かれました。 著者による紹介エントリは以下です。 yoshiko.hatenablog.jp 感想 私のHTML/CSSの知識について…

2016年の目標を立ててみました

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 毎年なんとなく過ごしてしまっているので、今年は目標を立ててみたいと思います。 かなりふんわりとした目標ですが、何もやらないよりいいですよね...? 目標 生活面 ダイエットする (目…

2015年を振り返ってみました

大晦日ということで、簡単に2015年を振り返ってみたいと思います。 いやぁ、一年ってあっという間ですね... 2015年 前半 2014年の11月くらいから派遣に出て、慣れないことをやっていたせいか適応障害っぽくなってしまいました... 2月には派遣先を変更しても…

「Pythonエンジニア養成読本」を読みました

Pythonエンジニア養成読本[いまどきの開発ノウハウ満載!]gihyo.jp そろそろ本格的にPythonをやってみたいと思っていたところだったので購入しました。 同シリーズでは「Javaエンジニア養成読本」が話題になっていましたね。(そちらは購入していませんが..…

「第1回 teratail Meetup "集まっtail"」に行ってきました

開催から数日経ち、今更感ありますが参加レポートです! 6/11に開催された集まっtailに参加してきました。 交流会の様子やLT大会の様子などは、公式の開催レポートを見ていただいた方が良いと思います! 参加しようと思った理由 勉強会というものに参加して…

ブログはじめました

初めまして、ryunixと申します。 SIerの下請けでプログラマーやってます。 いつも他のブログから情報を得ていますが、 自分も技術情報などを発信して行きたいと思いブログをはじめました。 最近あまりやっていませんが、teratailで活動しています。 6/11の集…